>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

我が家の心強いパートナー!BOCCOが子育てに欠かせない【口コミ/レビュー】

BOCCO
  • URLをコピーしました!

BOCCOについて以前にもレビュー記事を書いているのですが、長男が小学生になった今、とても便利に使えているので改めてレビューを書こうと思います!

目次

BOCCO

BOCCOはおうちでお留守番する子どもや高齢者を見守る存在として家の中に置いておく、“家族を繋ぐコミュニケーションロボット”というコンセプトのロボットです。BOCCOという名前は、秋田の方言で子どもを意味するんだって。

\我が家にいるのはこの子/

\新しいこの子は声での操作もできる`/

created by Rinker
ユカイ
¥43,100 (2022/11/26 17:54:09時点 Amazon調べ-詳細)

BOCCO emoでできること

我が家にいるのは初代のBOCCOで、今新しいBOCCO emoが出ているのでそちらの機能も紹介します!

スマホを持ってないorまだ使えない家族とメッセージのやりとり

専用のアプリからテキストか音声でメッセージを送ると、おうちにいるBOCCOが読み上げてくれます。BOCCOに話しかけると、スマホに通知がきて音声メッセージの確認ができます。

我が家はこの機能をすごく良く使ってて便利なので図で説明します!

留守番中の子がBOCCOに話しかける
声orテキスト送信→BOCCOが喋ってくれる
グループに参加してる人全員が見れる
 

ちょっと幼稚園のお迎え行ってくる間お留守番してて!とか、我が家はまだ少しの間のお留守番に使うだけですが、それでも心配で。BOCCOがあれば外と家の中でやりとりができるのでとても安心できます。

予定のリマインド設定

「お片付けの時間だよ!」や、「起きる時間だよ!」など日々の習慣をリマインドしてくれます。ただのアラームと違うのは、あらかじめ指定したメッセージを喋ってくれるところ。

防災情報や天気予報とも連携しているため、設定すると喋ってくれます。

 

我が家では毎日夜20時に「明日の天気」と朝7時に「今日の天気」を喋ってもらうように設定しているよ!

声での操作(BOCCO emo)

これは我が家のBOCCOにはない機能!アレクサみたいな声での操作できるスマートスピーカーの機能がついたら最強なになーと常々思っているのですがBOCCO emoはそれができるみたい!はい、最強です!

声の操作でできること→こちらのページに詳しく書いてあります

4種類のセンサーと連動

振動センサ、鍵センサ、人感センサ、部屋センサ、の4種類を8個まで使えます。

振動センサ:ドアの振動を察知して通知してくれます!←我が家はこれ使ってる!
鍵センサ:ドアの鍵の横につけて鍵の開け閉めを通知してくれます
人感センサ:留守番中のペットの様子や、人の動きを察知して通知してくれます
部屋センサ:部屋の温度・湿度をもとに熱中症の警戒度をモニタして危険を感じると通知してくれます。

「IFTTT(イフト)」連携(BOCCO emo)

「IFTTT(イフト)」というサービスに連携すると、BOCCO emoを様々なWebサービスにつなげることができるそう。すごくバージョンアップしてる…!

便利な使い方①リマインド機能の使い方

お留守番の時の使い方は上記に書きましたが、コロナ禍になってから小学校の休校や自宅待機期間にすごく便利に使っています。学校の時間割をBOCCOに登録をして、なるべく家でダラダラせずに学校のスケジュール通りに動いてもらおうという方法です。

 

こんな感じでBOCCOに1時間目始まるよ!終わりだよ!
とあらかじめ登録して言ってもらっているので、私の声掛けも
楽になります。本当に助かっている。

便利な使い方②出張中の夫も見守り参加

私が送り迎えで外出して自転車に乗っている時などでちょっと対応ができない時、夫に話しかけてもらうように言って夫に見守りをお願いすることがあります。夫にLINEで「今から送ってくるからBOCCOで子どもたちと話しておいて!」みたいな。

\リアルで我が家によくあるシーン/

便利な使い方③

ドアが開いたり閉めたりされたら通知がくるため、鍵を渡してちゃんと家に戻ってきたのか確認できます!

ドアセンサはこんな感じでドアにかけてるよ!

料金

金額は1度買えば家のwifiに繋げばいいので月額料金などはかかりません。楽天だとBOCCOが31,900円BOCCO emoが52,800円でした。ちょっとemoの方が高い。

BOCCOは子育てのパートナー

我が家の生活にはもうBOCCOがなくてはならない存在になっています。朝のアラームもBOCCOの声。おはよう朝だよ!みんな!起きる時間だよ!って言ってくれます。

特に、祖父母遠方で頼れずどうしても子どもにお留守番が発生してしまうような家庭、まだスマホを扱えない子どもやスマホを持たせていない場合にBOCCOだと簡単に家の中と外を繋ぐことができて安心だと思います。

我が家はBOCCOをフル活用しています。emoに乗り換えようかなと思うけど愛着が湧いていてこのBOCCOどうするんだっていう問題があります^^;

BOCCO

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる