>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

子連れファミリーのためのキャンプ場!キャンプ&キャビンズ山中湖(ハロウィンキャンプ)

キャンプアンドキャビンズ山中湖
  • URLをコピーしました!

2023年9月にオープンしたキャンプアンドキャビンズ山中湖へ行ってきました!キャンプ界のディズニーランドと呼ばれているそうで、キャンプアンドキャビンズ那須高原は日本一予約の取れないキャンプ場とも言われているそう。

我が家は初キャンプアンドキャビンズ!ハロウィンイベントの日に行ったのでレポします。我が家みたいに初キャンプアンドキャビンズという方向けに書こうと思います。

目次

キャンプアンドキャビンズ

キャンプアンドキャビンズは、子連れファミリー向けのキャンプ場です。

子連れの家族、大人のみは2名まで。大人だけの大人数グループは予約できないということ!本当に子どもだらけでした(笑)

子どもに至れり尽くせり

キャンプ場にはさすが子どもメインのキャンプ場だなと思わせられるイベントや設備がたくさん。

設備

トイレには子どもトイレ、おむつ替えスペース、おむつのゴミ箱、赤ちゃんが座るところ、全部あって本当に助かりました。赤ちゃん〜トイトレ期の小さい子も保育園にあるミニトイレがあったのでとっても助かりました!(トイレの写真はないです)

そして私が感動したのが、、色々なところに台がある。カフェのカウンターにも、食器洗い場にも、子どものお手伝いも推奨されているだけあります。手洗い場も低くて、小さい子でも自分で届くサイズ感でした。

カフェのカウンターには台があるし、手洗い場は低くなっているし、ポットのお湯はちゃんと高いテーブルに置いて小さい子が届かないようにしてありました。ここのゾーンだけでもスタッフの方たちの配慮が伺えます。

お風呂

お風呂は露天風呂と、普通の温泉みたいに洗い場がいくつか。キャンプ場って多くがシャワーしかないので小さい子連れて行くのって本当に大変なんですよね。。キャンプアンドキャビンズでは普通の温泉みたいに、脱衣場があって、洗うところがあって、一緒につかれるお風呂があったので助かりました。ボディソープやシャンプーなどは置いてないので自分で持って行く必要がありますが、脱衣場にドライヤーは置いてありました!ボディソープなども忘れても売店で買うこともできました。

あと、トイレや手洗い場には石けんは置いていないので、石けん持っていきましょう!

遊具

子ども向けの遊具ゾーン。我が家の9歳、6歳、3歳、ひたすら遊んでました。

ピザハウス

ピザハウスがあって、ピザやパスタが500円で食べられます!これがめちゃくちゃ美味しかった。最悪子どもがぐずりすぎてご飯の準備が何もできない!ってなっても買って食べられる。食事の準備持ち込みめんどくさい〜イベントを楽しみに行きたい!って人も行けるなと思いました。

はじめてでどんな感じか分からなかったけど、みんなめっちゃ買ってました、ピザパスタ。チェックインして子ども遊ばせつつここで買ってランチ、って感じかな🎵

100円モーニング

期間:週末、連休中のみ開催

キャンプアンドキャビンズの朝の名物イベントらしい!100円でフレンチトーストと、コーヒー、コンソメスープがついてきます。こちらも朝から長蛇の列が。みなさん、お盆にお皿やタンブラーやお鍋持参で並んでいらっしゃいました。フレンチトーストは大きめのフライパンなどにに何枚も乗せてもらったりしてました。

バターシロップかけすぎた

普通に1枚のお皿とコップ持って行ったので…一度に何枚も買うならたくさん乗せられるお皿やおぼんがあったほうがいいです!雨だったので傘をさして長男と2人で並んだのですが、2人で持てるのに限界があり、フレンチトースト3枚と、コップにコンソメスープを2杯いただいてテントに戻りました。

バターシロップかけたフレンチトーストとても美味しくて3歳次男が大ハマりしてパクパク食べていました。

イベント・アトラクション

子ども向けのイベントがたくさん企画されていました。クリスタルハンター、夜のビンゴ、ハロウィンイベント、ハンバーガー作り。盛りだくさんで、テントでゆっくりする時間がないくらいでした。

夜のビンゴパーティーは、景品がとても豪華なこともありみなさんビンゴシートたくさん買うみたい。こちらも並んで買った人から席の場所取りができるみたいで発売開始前から長蛇の列でした。我が家はこちらも様子見だったので場所取りなどはせず、最後の方に家族1人1枚で5枚買いましたが、同じ列に並んでた方達9枚!とか言ってたので、1人1枚以上買うおうちもあるのだろうな〜。自転車とか、天体望遠鏡とか、景品すごく豪華で盛り上がってました!

ハンバーガー作りは次の日のお昼に予約できて、参加しました。ハンバーガーも美味しいし、何より子どもたちにこういう体験をさせてあげることってなかなかないから、いい経験になるなと思います。

クリスタルハンターも、ハンバーガー作りも予約が必要!
クリスタルハンターは予約時間前には長蛇の列が出来てました。

スタッフさんがディズニーのキャストみたい

イベント参加して思ったことは、スタッフの皆さんがディズニーのキャスト出身の方ですか?ってくらいMCがお上手なこと。すごい盛り上げてくれるし、子どもに優しいし、夫もスタッフがすごいって何度も言っていました。

トイレのお掃除をしてくださっている方たちもすごく優しくて、朝トイレ行った時6歳娘が「あのね!あのね!お菓子たくさんもらってね!」とたくさん話すのを「そうなの〜^^いいわね〜^^」ってニコニコして聞いてくださってとっても嬉しかった。

子どものキャンプへの参加

おそうじ

ウェブサイトにも、子どものキャンプへの参加について色々と書いてあるのですが、チェックインした時にもらうファイルにもこんなページが。これを見て、子どもたち熊手を借りてきて、チェックアウト前にサイトのお掃除をしました。来た時よりも綺麗にして帰る!大人はテントの片付け、子どもは落ち葉のお掃除を。

こういうページが用意されているのも、子どもが来るキャンプ場だからこそですね。帰りにごほうびもらって帰りました。

ハロウィンイベント

10月の土曜は子どもたちがキャンプ場全体を回ってお菓子をもらって回る「トリックオアトリート」というイベントがあって、初参加でした。お菓子を400個くらい用意してくださいと言われてインスタやネットで色々検索したところ、、みなさんテントを装飾したり、お菓子を置くテーブルを可愛くしたり、色々されていることを発見。

100均とフライングタイガーで揃えました。テントに吊り下げてるかぼちゃと蜘蛛はフライングタイガー!これはきちんとしまっておけば、来年以降もちゃんと使えそうなものでした🎵

控えめな感じ。みんなもっとすごかった!
このバケツじゃ小さくてあふれました(笑)

我が家は初めての参加だったので探り探りでこんな感じにしましたが、他のおそらくリピーターであろうみなさんすごかった〜!フォトスポットのように装飾されている方もいて、他の皆さんの装飾を見て回るのもとても楽しかったよ!

仮装は大人も子どもも、ガチ仮装してる方もワンポイントみたいなかたもさまざまでした。キャンプは荷物が多くなるので、、車に余裕がある方はたくさんハロウィングッズ持って行っても楽しいと思います!

配ったお菓子はパインあめ、チロルチョコ、カラフルな小さいチョコ、スティックゼリーを合わせて500個くらい?ドンキでいっぱい買って持って行きました。

 

もし忘れても、お菓子大量セットが3000円で売ってありました!

お菓子の量半端ない

キャンプ場全体を90分くらいかけて回るのですが、本当にお菓子がいっぱいで…!好きに回るのかな〜と思ったけど、並んで順番に全部のサイトを回るので、とってもたくさんのお菓子になりました(笑)多すぎて笑う!

こんなに世の中にはお菓子の種類があるんだな〜って思うくらい、いろんな種類のお菓子があって大人も楽しかった!みんないろんなお菓子を知っているな〜

3歳は疲れて後半抱っこ。子どもたち、「トリックオアトリート!」言いすぎて喉が枯れるのでは?と思うほどでした。

キャンプ場というより…?

9歳の息子は、「人生で一番楽しかった」「楽しすぎてバカになりそう」と9年間で培った全力の語彙力で楽しさを表現してました。帰宅するなり宿題の日記をノート3ページ一気に書き上げてて、楽しさが伝わって本当に連れて行ったかいがあるな〜!と嬉しくなりました。6歳と3歳もすごく楽しんでいて、帰ってきてからもずっと楽しかったな〜と余韻に浸っています。

キャンプ場というよりなんだろうねここ、、テーマパーク?と夫と話してました。子どもたちもまた行きたい!というので、また行きたいと思います!

そして何より思ったのが、周りが子どもだらけだから、子どもの騒ぐ声や行動を気にしすぎなくてもいいということ。ソロキャンや、大人だけのグループが周りにいるキャンプ場だと、静かにキャンプをしたい人もいると思うし走り回ったり騒いだりするのを阻止するのにかなり気を使うのですが、周りが子どもいっぱいでみんなお母さんとお父さんなのでお互い様だから気が楽で、それがすごく良かったです。日中は会場に音楽もかかっていたし、子どもがいるから騒がしいの当たり前って感じで。

はじめて行ったけど、もうあの空間を体験してしまうと、ソロキャンの人たちがいたり大人だけの静かに過ごす人たちがいるようなキャンプ場には子連れで行けないよ!!気が楽すぎた〜。楽しかったです!ありがとうございました。

むすこ

楽しすぎるここ!人生で1番楽しかった!!
こんなに楽しいところに連れて行ってくれてありがとう!

むすめ

あんなだと思ってなかった。また行きたい!!!

キャンプアンドキャビンズ山中湖

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次