>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

小3からの矯正記録vol.1

矯正記録
  • URLをコピーしました!

息子の矯正記録。現在9歳、私が顎が小さく矯正していることもあり長男も矯正必要だろうなとはずっと思っていました。矯正の相談には小1の頃から行っていましたが、どこの歯医者でももう少し先かな、と言われてなかなかスタートできずにいました。早い子だと年長さんくらいから顎を広げる拡大装置をつけているのを見るので、、、

目次

矯正相談に3件

矯正相談に合計3件の歯医者さんに行きました。

1件目

かかりつけ歯科。一般歯科、矯正歯科を両方やっている歯科。1年生の頃行って、もう少し先かなと言われて3年生で矯正の話が出ました。精密検査(3万円)をしたのですが、その後の説明が5分くらいしかなく説明不足に感じてやめました。先生はとても良い先生でフレンドリーで、衛生士さんたちもみんな対応も良くてとても良い歯医者さんだったのですが、一般歯科と矯正、訪問診療など手広くされているためかいつも忙しく矯正の説明も短かかったため、丁寧さが少し欠けるかも、、、、と思ってしまいました。

2件目

小児専門歯科。一般歯科メインで矯正は外部から先生が来て診てくれるところ。

こちらも先生は子ども慣れしていてとても良かったですが矯正メインではない&子どもの患者がとても多く予約が大変そうなので1回相談に行っただけでやめました。こちらでも、永久歯が生えそろってからの矯正かなーと言われていました。

3件目

矯正専門歯科。

こちらは1件目の先生よりは年齢も若くて経験も浅いかもしれないけれど、かなり丁寧で無料相談の段階でも結構詳しい検査をしてくれて1時間みっちり説明をしてくれました。精密検査(5万…)も1件目で受けてたので悩んだけどこちらでもしてもらい、結果改めて息子の顎や頭蓋骨のレントゲンや写真をもとに1時間かけて丁寧に説明をしていただき、丁寧さでこちらの歯科にしよう、と決めました。

矯正専門なので、矯正の患者さんしかいないため基本予約なのでいつ行っても静かで落ち着いています。やっぱり一般歯科も一緒だとガヤガヤして常に忙しそうで先生に質問するのも躊躇してしまうところがあるので。。

1番説明が丁寧な矯正専門歯科に決めた

同じく我が子の矯正に悩むママ友と、近所の矯正歯科の情報を色々やりとりもしながら…最終的には3件目に行った丁寧な矯正専門歯科に決めました。

矯正方針

息子は永久歯の欠損が奥歯に3本あり、最終的にはその歯を抜いてワイヤー矯正をして歯を並べていくことになります。その前に、乳歯時代には第1期治療として上顎、下顎ともに顎を広げる装置をつけて少し広げて、埋まって出て来れない永久歯を出すためのスペースを作り、出てきたらワイヤーをつけます。

これまでかかった費用:初回相談は無料、精密検査代5万円、1期治療費40万円、都度通うのに1回5000円

金額はこんな感じです。これは歯医者さんにより本当にそれぞれですね。永久歯の欠損の数が多いと矯正が保険適応になるみたいです。

来年は医療費控除の申請を忘れないようにしなければ!!!!!!!

記録

顎が小さく歯が大きいです。結構大変な治療になる部類のようでした。(生々しいのでぼかしてます)
とにかく前歯がヤバイので、治していきます!!

低学年の子の矯正は親も一緒に頑張らないといけないので、私も頑張ります。親の仕事は仕上げ磨きや調整にきちんと通うこと、矯正いや〜って途中でやめちゃわないようにすることです!!

矯正記録

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次