>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

熊本から上京した学生さんへのススメ。県人会へいってみて!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

f:id:sayurice:20160407161425j:image

こちらの写真は熊本で撮影した有明海!

私の東京でのおはなし。

もしかしたら特に熊本が強いのかもしれない、と思うのですが

熊本出身の人は地元愛がそれはそれはつよいです。

 

熊本から東京に出てきている人が集まる県人会というものがありました。

目次

東京熊本県人会

こんな立派なサイトまでありますよ。

 

東京には熊本県人会がたーーーーーくさんあって、

熊本人が、とにかく熊本人で、あつまる。

たとえば私の時代でいうとmixiのコミュニティで熊本県人会がありました。

いろーんな県人会に行ってました。同級生熊本人で集まる会もしましたね〜。

そのときは、50人くらい集まりました。

今はFacebookとかなんでしょうか?

LINEのグループがあったりするんでしょうか?

とにかくちょっと検索してみると、すぐ見つかると思います!

 

大学ではじめて上京したわたしは友達も知り合いもおらず、とても心細い状態でした。

そこを救ってくれたのが県人会のみなさまでした。

みんな、熊本出身!という繋がりで、熊本が大好きで、よく集まる。

当時18だった私は、熊本のお兄さんお姉さんがたに、本当によくしてもらいました。

年齢層がものすごいので、18なんてまだまだ子ども、すごく可愛がってもらいました。

 

お父さんお母さんお兄さんお姉さんが、たくさんできた感じでした(笑)

東京で、そんな人たちに出会えると、気持ちが落ち着くというか心安らぐというか、

不安な気持ちが解消されていきました。

 

だって、、、東京行ったら変な人に騙されんようにね!とか散々いろんな人に言われていたからね。。

 

今でももちろん県人会の先輩がたとは繋がっていますし、

熊本の、熊本が大好きで、熱く、優しいひとたちが大好きです!

県人会がなかったら私の東京での生活は全然ちがっていただろうな〜と思います。

 

熊本県人は1000人レベルで集まる!

熊本県人会には1年に1回、総会というものがありました。

ちゃんとした組織のほうの県人会ね。(mixiとかじゃなくって)

それにはなんと、1000人レベルの参加者でした。知事やくまモンもくるよ。熊本城武将隊のみなさんも。正直どんだけって思いました。

私も熊本が好きすぎるので、同じ想いの人がこんなにたくさんいる、そんな熊本県に産まれてマジ幸せって思ってました。←どんだけ

 

熊本県ってサイコー 

熊本出身ってだけでこんなにも熱く繋がれて盛り上がって、

その絆をずっと大事にしていける。

 

熊本から上京して心細いな、、

というかたはゼヒ県人会をみつけて参加してみることをオススメします!

 

心安らぐ場所があると、東京生活ももっと楽しくなるよ!! 

 

2018.2.2追記

いくつか県人会調べてみました。私がしてもらったように上京してくる熊本出身の子達のことサポートしてあげたい。けど私今千葉だし子どももいてなかなか出れないので、これくらいしかできることがないので…

熊本県人会Facebook

https://www.facebook.com/TokyoKumamotoKenjinkai/

熊本県人会ブログ

こちらは銀座にある熊本館に事務所があります

ヒゴモンズtwitter

熊本県人会青年部

たぶん結構活発に活動されています。

熊本県人会mixi

私が入っていたコミュニティですが見たらまだ今も動いてるみたいだった!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次