産後はじめて、子どもを夫にお願いして大人だけで友人たちと1泊旅行に行ってきました。行ったのはtwitterでたまたま知った箱根本箱!宿がすごく良かったというのもありますが、いいなと思うものの価値観が似通っている大好きな友人たちと素敵な場を共有できたこと、そして大人だけで行けたことで、最高すぎる1泊2日でした。
箱根本箱
どんなホテル?
箱根本箱は、「本当の出会い」「本のある暮らし」をテーマにしたブックホテルです。
館内には、いたるところに本棚があり、客室やそれぞれの場所に「わたしの選書」としてたくさんの方がそれぞれセレクトした本が置いてありました!
チェックインしたら、ウェルカムドリンクとスイーツでお出迎えしていただいたよ。なんかもう、普段子育てに追われる毎日でそんな扱い受けないからもう、それだけで感激したよ私は…
お部屋
お部屋に入ってすぐの光景。天気が最高に良かったので、木漏れ日がヤバイ。
これほど”木漏れ日”が似合うお部屋を見たのははじめてだったわ…お部屋には露天風呂がついてるよ〜。最高に気持ちよかった。夏も良さそう。
大浴場もあるよ!
館内着はオーガニックコットンで、“THEめっちゃ着やすい部屋着”で着心地も最高!
ポットがバルミューダだった…あと内線がiPad…!今っぽいですね。これって主流なの!?はじめてでした。iPadの中のアプリで内線かけるの。
アメニティもめっちゃ充実しているので身ひとつで行ける感じでした。
私たちが泊まったお部屋は、落合陽一さんがセレクトした本が置いてありました。
あとね、部屋にテレビがないの。これ良かった!!あるとついつけちゃうからね
館内
エントランス入ったら広がっている光景。素敵な景色とずらりと本棚。
本棚にはこんな感じで1人〜3人で入れるスペースがあったりします。ここでゆっくり読書ができるんですね。
こちらは掘りごたつみたいになってて2人で向かい合って座るところ。
ここはロフトっぽくなっている場所。こちらも自由に使うことができます!
館内にはショップもあって、絵本コーナーもあった〜!
こんな感じで、いろんなテーマごとに本が置いてありました。最初に案内してくれるスタッフのお姉さんが探検してみてください^^とおっしゃってたので、探検したの。
私小学校の時はすごく本読む子だったけど、大きくなってからはあんまりで…けど今回一緒に行った友人たちは読書家なので、知ってる作家さんや本がたくさんあったようだった。私みたいなのが本と出会うキッカケにもなるとおもった!
館内の本は自由に部屋に持ち込むことができます。上から私、友1・友2が持ってきたもの(笑)
個性が出てて面白い♡好き!
私はこれずっと読みたいと思ってたから読めてよかった〜!おしゃべりもいいいいっぱいしたけど全部読めたよ〜。
食事
お食事も、素敵でした…
オープンキッチンで周りがカウンターになっていて、コース料理。こんな幸せな時間があっていいんだろうかと思うくらい、ゆーーーーーっくり食事を堪能しました。
普段は子どもたちと一緒に食べるので常に早食いだし。品数もそんなに作れてないし。いつも同じようなのしか食べてないし。
シェフからのメッセージ付き。
器がとてつもなくオシャレ。木。
キラキラの皿。こんな美味しい白菜はうまれてはじめてや…
そして石。
ご飯ぜんぶ美味しかったよ〜〜〜〜
子どもの利用は?
箱根本箱は原則小学校高学年に満たない子どもの宿泊は遠慮いただいているそうです。ですが、日により「子ども本箱」として、赤ちゃんも一緒に家族で利用できる日もあるみたいですよ。
▽Facebookイベントページ→こども本箱【3 / 20・23・24 宿泊限定】
▽インスタ
現実逃避できる宿
少し奥まった場所にあるのもあって、現実世界から切り離された感もあり、すごくリフレッシュできました。
2階にはコーヒーが無料で飲めるスペースがあって、外をみながらゆっくりできます。
朝から見つけたこちらの3冊。
大好きな街、谷根千の歴史。青野社長が帯書いてたので見てみたパパの教科書!幸せを招く世界のしるしは、たくさん知ると日々の生活が少し幸せになるような本だったよ!
普段の生活からちょっと離れて1泊でもこういうところにくると、心も身体も満たされてすっかり充電満タンで、これで3ヶ月は頑張れると思った!
1年に1回くらい、友人と大人だけで行く旅行、ぜひ実現させたいです。夫のみなさん協力お願いいたします。その代わり夫たちもぜひ友人同士で大人旅行をしてね。
お互いに、お互いの楽しみやリフレッシュの時間を大事にしたいと思いました。
予約は箱根本箱の公式サイトか、一休.comからできるみたいです!
箱根本箱
〒250-0408
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320−491
コメント