>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

私の平成ネット史

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

平成ネット史

平成ネット史が話題になっていたので、自分のネット史を振り返ってみました。私のネット史は中2(2001年)から始まりました。

目次

2001年〜2002年

デスクトップパソコン

中2の頃家にパソコンがやってくる。この頃パソコンをやりだして急激に視力が落ちました。一気にメガネになって、コンタクト生活のはじまり。

ポストペットや、おじさんのキャラクターのメールで、ネット上で出会った遠くの女子中学生とメールしたりしていました。

芸能人とかの情報を見たりするのも流行って、うちに集まって友達ときゃーきゃー言ったりもしていた。笑

タッチおじさんとポストペット

おじさん探したらいた!富士通のCMに登場したキャラクターらしい。これでメールしてたよおおお懐かしい!!!富士通さんのホームページにいました。

ã¿ããããããã¡ã¼ã«

富士通Q&A – プレインストールされているメールソフトについて教えてください。 – FMVサポート : 富士通パソコン

あとポストペットも使ってた。なつかしい。

ふみコミュニティ

ふみコミュニティという、女子中高生の溜まる場所みたいな掲示板があり、そこで出会った女の子とメールしたり、文通してプリクラの交換をしあったりしていました。

ふみコニュニティ、今もあったっぽいけど当時の面影一切ない(笑)

フミコミュ|毎日のときめきをみんなで見つける!人気No.1放課後クリエイティブ系SNS

メル友も何人かいたりして、遠くのお友達ができたけど、もう一切繋がってないですね。大阪と奈良と東京と石川の子だったな〜。でももう名前も忘れてしまった…実家には当時やりとりしてたお手紙が残っているかもしれないけど.. 名前わかればFacebookとかでまた繋がれるかもしれないよね!まあ、むこうも忘れてるか!

2003年〜(高校3年間)

ガラケー時代

高校入学と同時くらいに携帯電話を買ってもらう。この頃、パカパカケータイがちょうど出だした頃だったので、みんな高校入学と同時にmy携帯持つようになった。

中学の頃は1個上の先輩たちはポケベル使ってる人も見たことある。同世代でポケベル持ってた子は見たことない。ちょうど分かれ目くらいなんでしょうか?昭和61年生まれです。

高校掲示板

そして、高校の掲示板的なものが流行りだした頃でもあります。私の地元ではそこまで何か起こったとかは見たことなかったんですが、テレビのニュースなどでは掲示板でのいじめなどが問題になっていたような記憶があります。学校全体で高校掲示板禁止みたいになってる学校も聞いたことあるし。学校で、携帯や学校掲示板、ネットとの付き合い方みたいな講義があったりする学校もあったみたい。私は経験なし。

高校何年のときだったか忘れたけど、私の名前が高校掲示板に登場したこと1回あって、友達たちが色々動いてフォローしてくれてたの覚えてる。何事もなかったので良かった..

2005年〜(大学4年間)

ノートパソコン

大学入学と同時に生協で指定の(?)ノートPCを購入する。確か富士通のノートパソコン。家にネットも引く。

この頃はもう、何かパソコンで調べるのは当たり前だったし、大学の授業を決めて選択するのなんかもパソコンからする感じでしたね。

大学の卒論なんかも、検索検索検索!って感じでインターネットにはお世話になりましたね。参考文献の本探すのもネットだし、wikipediaとかも。コピペが問題になったりもしてましたね。

mixi&アメブロ

高校の時からブログ読んだりはしていたけど、大学入ってから自分でもアメブロをはじめてmixiをはじめた。私の大学4年間はmixi!mixi!mixi!って感じでしたね。

今ってmixiのコミュニティの代わりになってるものってない気がする。
私は東京熊本県人会っていう、熊本出身で東京在住の人のmixiのコミュニティに入って繋がりがたくさん広がった。趣味や好きなこと、何か特定のキーワードで気軽に繋がれるmixiのコミュニティはとっても良かったと思うな。

Facebook

2008年、オーストラリアにホームステイした際に誰かに教えてもらってFacebookに登録する。けれど、日本ではまだ周りに誰もFacebookしてる人っていなかったし、Facebookがなんなのか分からず言われるがままアカウント作っただけで放置でした。mixiみたいなもんって誰か説明してくれてたらすんなり理解できたのかもしれないけど、Facebookがなんなのか理解できてなかった…

twitter

2009年、大学卒業間際の頃、ちらほらtwitterをやっている友達が出てきた。私はtwitterもなんなのかよく分かっていなかったので、ふーん、くらいでスルー

ニコニコ動画

ニコ動に動画アップしたりするのも流行った。私も友達と若気の至り満載の動画をニコ動に1本アップしているんだけど、今も存在しているのかなあ。笑

2009年(社会人)〜

スマホ

はじめてスマホにしたの、いつだか正確には覚えていないんだけど、2009年だか2010年だったかと思う。覚えているのは2009年新卒で会社に入社した当時はまだガラケーだったので、大きい紙の地図を広げてしるしをつけて飛び込み営業研修していたこと。スマホでgoogleMap使えたらだいぶ地図見やすかったよね。。その地図後輩にあげたけど、どこかでまだ生きているかなあ。笑

なにかを検索するのも地図を見るのも乗り換え案内見るのも、圧倒的に楽になりましたね。感動した。

LINE

当時付き合っていた人がAndroidで私がiPhoneだったので、LINEは超画期的で感動した。OSが違う人と、ああやってメッセージのやりとりできるなんて!と思って。

仕事

新卒ではソフトウェアメーカーに就職したのですが、その後転職しSNSの仕事に就く。ちょうど日本でもFacebookが流行りだした頃だったなあ。

Mac

会社で使ってたMacの使い心地が良くて自分のMacBookAirも買う。それからずっとMacです。ブラウザはFirefoxが好きだった時もあるんですが現在はChrome。

2014年〜

夫の転勤や出産で仕事をやめてからは、パートをしたりブログ書いたりクラウドワークスなどでちょこちょことお仕事しています。パートも、メディアの企画・ライティングやSNSの更新をしたり、していました。

2009〜2016年までアメブロをだらだらと書いていたのですが2016年からはてなブログにやってきました。

インターネットと共に生きてる

中学時代にインターネットに出会ってから、ずっと共に生きてきたなあと、振り返ってみて思いました!現在は専業主婦だけど、ブログ書いたりtwitterしたりインスタしたりPinterestしたり、今になって気づくのは、私インターネット大好きってことですね〜

ネットがある時代に生まれて良かった。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次