熊本地震から早くも4ヶ月以上経ちました。
やっと、やっと、来月帰省します。短い帰省になるけれど、たくさん熊本をまわって、楽しんでこようと思います。
今日は、”熊本の本を読んで応援”という動きが広がっているとのことでご紹介します!
今年は夏目漱石が熊本に来て120周年なんだそうです。←知りませんでした、、
きっかけは5月23日の朝日新聞夕刊に掲載された「読んで知って 熊本応援〜各地の書店、ゆかりの本PR」という記事からはじまりました。
熊本在住の作家さんの本や、熊本にゆかりがある本を集めたフェアを各書店の書店員さんたちが考え、はじめました。本をきっかけにして現地を訪れる人が増えて復興の助けになれば、という想いがこもっています。本屋さんにもこんな形で復興支援ができるんですね。
夏目漱石の本と一緒に展示したい!と全国の書店さんからのお問い合わせが増えているというのが、又吉直樹さん表紙のこちらのパンフレット。
目次
SOSEKI,SO COOL.
又吉直樹さんが来熊して、小説の舞台になった場所や漱石ゆかりの地を巡って、夏目漱石の面影を辿ります。
又吉さんて、いつも同じテンションでちょっと冷めた感じで真面目に面白いこと言うところが私とても好感持てて好きなんですよね。
だから熊本にこうやって来てくれて、それが話題になっていて、嬉しい!
写真はこちらのサイトより。NAOKI MATAYOSHI meets SOSEKI NATSUME SOSEKI, SO COOL.
かっこいい〜。
こちらのパンフレットは以下のサイトより申し込むと送付してもらえるそうです!
コメント