>>妊娠中にぜひ応募しときたい☆プレママ向け無料プレゼントまとめ

熊本城

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

正月以来の熊本帰省。

熊本城には絶対行きたいと思っていました。

立ち入り禁止なので遠くからの写真しかないのですが、、今の現状です。

熊本城の下にある城下町を再現した城彩園は、平日にもかかわらず満車で入れませんでした。上の駐車場もたくさんの車が止まっていて、人で溢れていました。

桜の馬場 城彩苑 | トップページ

f:id:sayurice:20160908224522j:image

復旧作業がはじまっていました。

f:id:sayurice:20160908224531j:image

石垣が崩れています。

f:id:sayurice:20160908224538j:image

写真では伝わりづらいけれど、瓦は剥がれ、手前の石垣の上の白い部分は全部後ろに倒れてしまっています。

f:id:sayurice:20160908224547j:image

 

f:id:sayurice:20160908224557j:image

案内スタッフの人の話が聞こえてきましたが復旧するためには600億円以上かかるという試算がされているとのこと。果てしない数字と目の前の熊本城の崩壊具合が本当に辛かったです..

でも、

たくさんの人が熊本城を見学に訪れていて、こんなにたくさんの人が立ち入り禁止の熊本城に来ているということが、復興に繋がっていくんだなって思いました。

 

熊本市長が以下のように表明していました。

熊本地震で被災した熊本城に600億円を超える費用を投じ、石垣や建物を20年かけて復旧する考えを表明した。 

 

400周年をむかえていた熊本城。

400年間も熊本を見守ってきて、熊本県民の誇りだった熊本城。

地震だから、これは自然のことなんだろうけれど、、お金も時間もかかるしたくさんの人の力が必要でとても大変なことだけれど、時間がかかってもいいからやっぱり復旧して欲しいと思う。。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次